2019年6月15日土曜日

Uber Eats 配達員になってきた

ブログではお久しぶりです。

無職のかるです。

無職と言った直後ですが、先日Uber Eatsの配達員になってきました。

配達員と言っても仕事をしなくても誰かに怒られることもなくクビになることも無いので、まだ全然配達してない状態ではほぼ無職と変わらないかなと。

突然Uber Eatsってって思うかもしれませんが、社会復帰するためのアイドリングになるかと思ったのと、お金を稼がないと色々と不味い状況になってしまいそうだったので。

まず6月10日(月)にWebからユーザー登録的な作業を行い6月11日(火)に新宿にあるUber Eats パートナーセンターに行って正式登録を行ったら配達員になれました。

最短だと午前中にWebやアプリから登録を行って、昼からパートナーセンターに行って正式登録したらすぐにでも配達の仕事を始められ、翌週には配達した分の賃金が銀行に振り込まれるというスピード感。

自転車とスマホとがあればUber Eatsの配達員になれる様な感じですが、細々と他にも必要なモノがいくつかあります。

■意外と必須ではない
●自転車・・・もちろん原付きやバイクでも出来ますが、実は何も持っていなくても出来ます。その方法はシェアサイクルを使う方法です。東京近郊に住んでる人の中には都内まで電車で来てからシェアサイクルを利用して配達をしている人もいるそうです。

■必須
●スマホ・・・これは必ず必要です。Uberのドライバーのアプリが動くものであればいいと思いますが、出来ればGPSの制度がいいものを使ったほうが表示されている現在地が1本違う道だったりなんてことが無く、道に迷うのを最小限に出来ます。

●SIM・・・これも必ず必要です。まさかWi-Fiスポットでなんて考えてる人はいないでしょうが、データ通信を使うだけでなくSMSや通話が出来るSIMを使ったほうがいいです。SMSは2段階認証のコードが送られてくる事がありますし、通話はトラブルが発生した時にサポートに電話する等に使ったりします。

●銀行口座・・・働いたお金を受け取るためには銀行口座が必要なのですが、登録できない金融機関があるので注意が必要です。振込が海外からの送金になるため、振込がセキュリティ上厳しくトラブルが発生する事がある等の制約がある為です。パートナーセンターで受け取ったパートナーガイドには「ゆうちょ銀行」「信用金庫」「各種ネット銀行」はダメ、逆に「三菱UFJ銀行」や「三井住友銀行」はUber Eatsからお勧めされている銀行となっています。

●身分証明書・・・全く持ってない人はいないと思いますが、「パスポート」「運転免許証」マイナンバーカード」「住民基本台帳カード」が必要となります。原付きバイクで配達する人は「運転免許証」以外にも「自賠責の証明書」が必要となります。

●自撮り写真・・・プロフィールに表示される他にアプリ起動時に顔認証?を求められる事があるので必要となります。証明写真の様な感じの写真を自分のスマホで撮影すれば大丈夫です。

後からでも大丈夫なものもありますが登録をスムーズに行う為に一通り必要なものを揃えてWebやアプリから登録をしたら、時間がある時にパートナーセンターに行きます。

東京都内のパートナーセンターは下記URL参照
https://www.uber.com/ja-JP/drive/tokyo/contact/
※最近まで恵比寿にもあったそうですが、随筆時点では閉鎖になっています。

パートナーセンターは特に予約をするとか日時を指定されるとかは無く、パートナーセンターの営業時間内であればいつ行っても大丈夫です。

私が行ったのは新宿のパートナーセンターでしたが、外の階段を3階まで上がり建物に入ると受付に案内され名前と電話番号を聞かれスタッフが登録済みデータを確認後配達パートナーガイドという冊子を受け取りその奥にある椅子に座って説明を受ける順番を待ちました。その時点では銀行口座の登録をしていなかったので、パートナーガイドを見ながら登録作業をし、その後はその冊子の他のページをパラパラと見てました。
5~10分くらいしたら名前を呼ばれ説明担当の人のテーブルに案内され着席。その時は私の他に右隣には大学生くらいの若い男の人と左隣にはリクルートスーツっぽい服装の若い女の人と一緒に説明を受けました。私はネットで事前に色々と調べてきてたので、おさらい的な感じで聞きつつ「質問はありませんか?」って聞かれた時にネットに書かれてたレアケースが本当なのかを確認するような質問をいくつかして話が進んで行きました。
最後にあのデカくて四角いバッグ(※一部の間ではウバッグと言われているらしい)の説明を受け、そのバッグを受け取りパートナーセンターでの手続きが完了しました。私は最初に登録した自撮り写真がピンぼけだったのかNGを食らっていて自宅に帰ってから撮り直しをしてOKとなり、ようやく配達に出られる状態になりました。

最後に受け取ったバッグなのですがデポジットのシステムとなっていて、賃金から1週間に1000円を4週で合計4000円を払うことになり、バッグ返却時に4000円返ってくるというシステムになっています。
※少し前までは1週2000円を4週で合計8000円だったそうです
※私が受け取ったバッグは黒くて大きなバッグ1つで、受けっ取った時期によっては緑のバッグだったり、小さなバッグが付属してたりと色々変わってきている様です。
※初期の頃はバッグ以外にもスマホホルダーやモバイルバッテリーも受け取れたという・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿