2019年7月8日月曜日

Uber Eats 配達員をやってきた(4週間目)

今週は5日稼働でオンライン時間は約29時間、約50回配達、約30000円の売上でした。

今週も雨の日があったので早めに撤収したりとフルで稼働出来ませんでしたが、過去最高の売上で30000円突破しました・・・と言いたいところですが、バッグ代の1000円が引かれて振込は30000円突破とはならず。
時給換算では1000円は何とかキープ出来ててまぁまぁのペースだったかと。
もっとクエストをこなす様にして時給換算でも売上を上げていけるようにしたいな。

UberEatsで時給換算する時はオンライン時間と売上で計算してるんですけど、単純に「オンライン時間=仕事時間」では無いので難しいところです。
アプリの「出発」ボタンを押してオンラインにしてからオフラインにするまでの時間がオンライン時間なのですが、オンラインにした直後に配達の仕事が来る訳では無いですし、途中で30分や1時間配達の依頼が来ない時間があったりすることもあります。いわゆる待機時間になるのですが、この時間は一切売上には反映されないので無駄な時間になってきます。
逆に配達の依頼を受けて店に向かっている途中や配達先に料理を運んでいる最中にオフラインにした場合、仕事中なのにオンライン時間には入らないという場合もあります。あんまりこういう事はしないのですが、今日はこれで最後って決めたときとか、自分が回っているエリアから遠ざかっていきそうな場合は次の依頼が更に遠くに行かされるのを避けるときとかにオフラインにして配達の通知が来ないようにします。一応キャンセルすれば大丈夫なのですがキャンセルした件数がカウントされているのでそれによって依頼の通知が一定時間来なくなったり等のペナルティがあったりするという噂があるのでなるべくキャンセルするのは控えたいので必要に応じて稼働中でもオフラインにする時があります。

いつもは京王線沿いの明大前~新宿辺りを回っていたのですが、今週は下北沢周辺や原宿~渋谷辺りも行ってみました。稼働開始の時間がいつも昼過ぎなので昼ピークが過ぎて注文が落ち着いてしまった状態からのスタートどう乗り切るか考えた末、「タピオカミルクティー」なら食事時間とは関係なく注文が入るんじゃないかという予想でエリアを少し探ってみました。
昼過ぎスタートで全然鳴らない状態になったので、とりあえず原宿に行ったら予想通りのタピオカからの渋谷でタピオカと2連続。ただし、渋谷周辺だと恵比寿や代官山方面に飛ばされる確率が高いように感じました。家とは逆方向なので出来れば避けたい。
別の日は下北沢に行ってみたらまぜそばを1件運んだ後に下北沢に戻るとタピオカ2件。その後アイス1件と食事以外の注文が入りました。下北沢は店のバリエーションが豊富で狭い範囲に店が密集しているという鳴る為の条件はかなりいい所でした。
しかし、周辺に坂が非常に多い事と三軒茶屋は若林に飛ばされる確率が高いように感じました。これも家とは逆方向なので避けたい案件です。

ついに配達件数が100回を突破しました。
これまでは闇雲に通知が来るまでいろんな場所を走り続け自分が行きやすい場所で配達してただけでしたが、クエストの達成条件をみたり時間帯によって待機する場所を変えてみたりと多少試行錯誤出来る様になってきました。上手くいっているかどうかはわかりませんが。
今週の1日の売上の最高が約7000円だったのですが、これを更新出来るようになっていずれは1日1万円超えを達成したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿