2019年7月1日月曜日

Uber Eats 配達員をやってきた(3週間目)

これまではUber Eatsで働いて来た毎にブログを書いてきましたが、ぶっちゃけやってるうちに新しい出来事が減って来たので1週間毎に何かあったら書く感じいこうかと思います。

先週は24日から30日までですが、24日と25日は天候とや用事とかでお休みしてたので実質5日間の稼働でした。

早速結果から言うと、約19時間オンラインにしてて件数は41件、売上は約26000円でした。時給換算すると1300円くらい。今週はバッグのデポジット代で1000円引かれるので振り込まれるのは約25000円。
梅雨で雨の日が多くて本格的な雨稼働装備を持ってない私は、雨が強くなってきたりなりそうな感じになってきたら撤退するようにしているのでその分稼ぎが少なくなってるのは損してるかな。

トラブルはちょっと発生しました。
まずは移動中にチェーンが外れました。
ピックやドロップに行く最中じゃなくて、通知が来そうな場所に移動してる最中だったのは不幸中の幸い。
その時はチェーンを直すこと自体は数分で完了したのですが、直した時に手が黒く汚れてしまったので、手を洗える場所を探しに行ったりするので時間を取られたのと、チェーンが外れてから手を洗い終えるまでの間はオフラインにしていたので、その時間も損していたかも。
他のトラブルは届け先の建物を間違えてインターフォンを鳴らしてしまったってのもありました。表札の所に書いてあった番地が届け先と同じだったのでボタンを押したら「裏の人じゃないですが?」って言われていました。
あとお店に料理を取りに行ったら、私の前に来ていた人が間違えて私が運ぶ分の料理を間違えて持っていってしまったらしく、運ぶものが無いって状態だった事がありました。その時は店の人が店舗用のアプリで色々確認して最終的には作り直した料理を私が運ぶことになりました。

トラブル以外で初の出来事は、インド料理屋さんで飲み物を貰った事がありました。
到着した時点ではまだ準備が全部終わってなかったという事もあったのか、店員さんがグラスに白い飲み物を入れて私に渡してくれました。牛乳?かと思って飲んでみたらヨーグルト系の飲み物でとても美味しかったです。

稼働してから3週間と言っても実質稼働日数的には半月くらいなのですが、色々と思ったことがいくつかありました。
とにかく格差社会すごいなと。特に上の方の人達の家に行くことがあんんまりなかったので、コンシェルジュがいるタワーマンションとかに行くと上には上がいるんだなと毎回思いました。あと、Uber Eatsを使う人の殆どはオートロック付きのマンションに住んでる印象でした。逆に1軒屋に住んでる人は二子玉川の方に行った時に1回あっただけでした。

運んだ料理はハンバーガーや牛丼が多かった印象です。他につけ麺やタピオカミルクティー、カレー、ピザ、うどん、海鮮丼、定食を弁当にしたもの?、パスタ、フライドチキン、キムチ、とんかつ、スムージーと色々なモノを運びました。
必ずUber Eatsから受け取った大きなカバンに入れて運ぶのですが、ドリンクみたいな背が高くて倒れやすいものは運ぶ時に倒れてこぼれたりしないか不安になります。
他にも1個では倒れやすくはないものでも、2個運ぶときはお店の人が小さい袋に積み上げて入れるので、倒れやすさが増してしまいます。カバンの特性と店での梱包があってないのは何とかならないかと思いました。
倒れそうなモノを運ぶ時はカバンの中に入れてある緩衝材やタオルとカバンに付属してる仕切り板を駆使して何とかするのですがそれでも倒れそうで怖いです。今の所は倒れてこぼして大惨事みたいになった事はありませんが。

Uber Eatsには評価機能がありまして、配達員はお店とお客さんからGoodとBadの評価をされるのですが、今の所なんと私は100%Goodの評価となっております。これまで運んだ回数からみたら評価をしてもらえてる件数はそんなに多くは無いのですが、全てGoodの評価でBadの評価は1件もないのはびっくりしました。もしかしたら到着が遅かったかな?とか料理を傾けて中で大変な事になっちゃったかな?みたいな事もありましたが大丈夫だったのか、そのくらいは仕方ないと諦められてるのか。

働いてる時間の大部分が自転車を漕いでいるわけなので、働きながらダイエットも出来るみたいな事を言う人もいますが、私の場合はまだ3週間程度しかやってなかったり1日の稼働時間が短かったりすることもあってか、全く痩せる気配はありません。逆に体を動かした分カロリーを摂取してしまっている感じもあります。半年くらいしたら痩せてきたりするのか?その頃までこのまま続けられているのか?

とまぁ、こんな感じでぼちぼち働いております。
今日から7月。1ヶ月でどれだけ稼げるのか、とにかく頑張ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿