2019年7月25日木曜日

Uber Eats 配達員をやってきた(6週間目)

6週間目は5日稼働でオンライン時間は約17時間、約40回配達、約42000円の売上でした。

先週よりも多い日数にもかかわらず、少ない時間で多く配達しました。
そしてなにより売上が先週の倍以上。
実は約20000円のスペシャルインセンティブがプラスされたのが大きかったです。
説明は英語で以下のとおりです。30日間で120回達成したけど80000円に満たなかった分の約20000円がプラスされたって感じかな。
Special Incentive for completing 120 trips in the first 30 days. You qualified for JPY 80000. Your total fare earnings were JPY 59163.65 and boost earnings were JPY 915. The balance is being paid out as incentives
他にも約4500円のクエスト達成のインセがプラスもありました。

ついに配達のミスをしてしまいました。受け取った料理が注文通りなのかをチェックするのを忘れて、お客さんに渡す時に足りないのを指摘されてしまいました。いつもなら自転車を降りてから店に入るまでの間や料理が出てくるまでの間に確認はするのですが、薄暗い階段を降りていく店でスマホを見る余裕が無かったのと、料理がすぐに出てきたので確認が不足してました。最終的にはお客さんの方が慣れていたのか、サポートに連絡してくれると言ってくれたので、お言葉に甘えてそうしてもらいました。たぶんBad評価になってしまったかも・・・


そういえば、最近Bad評価が徐々に増えて来ました。配達回数が200回を超えて来たので多少は仕方ないとは思いつつも、もしかしたら自分の落ち度では無いのにBad評価が付けられているんじゃないかってのが思い当たるのがあっても反論は出来ないのはちょっとね。以前あった届け先が全然違う場所だった件で2件目の配達先からキャンセルされたのは配達が遅すぎるって事でのキャンセルだっただろうし、たぶんそれでBad評価されてそうだし、店によっては配達する料理が梱包で確認出来ないところもあったりで、受け取り時点で中身がどうなってるか確認できないから注文と違ってないかとか見ることが出来なかったり(マクドナルドは袋をシールで止めるので確実に出来ない)、液体が溢れやすい容器だと完全に揺らさずに運ぶことは不可能なので多少溢れても仕方が無い時もあったりで不条理なBadが付けられそうな状況はいくつかあったりします。
Bad評価が多少あっても特に何かあるわけでは無いのですが、ガチでやってる人にとってはゴールドパートナーを目指してる人もいるので、そうなってくるとBadの割合が多くなるとゴールドパートナーになれなくなるというのかあったりします。

ゴールドパートナーについては以下のページに詳細が載ってます。
https://www.uber.com/jp/ja/drive/rewards/


配達回数が増えてきて届け先が分からないという場面に遭遇する事が増えてきました。
同じ住所に複数の家やアパートが建っていたり、道路から奥まった所に建ってる家やアパートがあったり、建物名が無いもしくは見えにくいアパートがあったりという感じの場所だとどうしてもスムーズにとどけられなかったりします。人によっては備考欄に建物の特徴とか周辺の建物の情報とかが書かれていてそれを読めば届けられる場合もあるのですが、分かりにくいところに限ってそういうのが書かれて無かったりします。最終手段はメッセージを送ったり電話で確認をしたりして届ける事になります。

その電話なのですが、つい最近まで使えませんでした。アプリから電話をかけるアイコンをタップして発信するのですが、英語のメッセージが聞こえて切れるという状態でした。原因は全く分からずサポートに電話して聞いてみようかと思っていたのですが、最近になってもしかしたらと思い当たる事があって試した所電話を使えるようになりました。
電話が使えなかった原因はUberに登録した電話番号からじゃないとかけられないのに、私はガラケーの電話番号で登録をしていたからでした。
普段通話をする時はガラケーなので電話番号を入力する時はガラケーの番号を登録しているのでUberの登録時も同じ様にしていました。
Uberのアプリからの通話はお互いに番号が通知されない特殊な仕組みらしく、その中で登録された電話番号からでないとかけられない仕様があったのではと思います。

分かりにくい届け先の話の続きですが、注文するアプリから配達員の位置情報が見られるらしく、それを見て迷ってると思ってくれた人の中には外に出てきて声をかけてくれる人がいて非常に助かったりします。ただ、本当に注文をしてくれたお客さんなのか確認する手順が無いのでその人を信じて渡している感じでもあるので多少不安だったりもします。
先日はめっちゃ陽気な人が5人位で私の名前を大声で叫びながら迎えられた事がありました。悪い人では無いと思うのですが、疲れてる自分とのテンションの違いに戸惑うというかこっ恥ずかしいというか複雑な気持ちになりました。

そういえば個人宅じゃなくて飲み屋に配達なんてのもありました。某ファストフード店のナゲットを15個入りを3箱注文ってのを見た時点で「何だ?」って感じでしたけど、届け先に近づいた時にメッセージで店の名前が送られて来たので恐る恐る入っていくと店の奥から注文した人が出てきて渡せましたけど、営業中の飲食店に配達するなんて事があるのかと驚きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿