2019年7月31日水曜日

Uber Eats 配達員をやってきた(7週間目)+7月のまとめ

7週間目は3日稼働でオンライン時間は約10時間30分、約25回配達、約15000円の売上でした。

初めての雨稼働を本格的にやりました。
雨だから稼働しないと言っていたら雨続きの時は売上がゼロになってしまうので、今後のためにと先々週くらいにレインウェアを買っておきました。そして先日の台風が接近中の日にようやくそのレインウェアが活躍する事となりました。稼働開始時は雨は降っていなかったので普段着で出かけたのですが、途中からポツポツと降り出したので高速の高架下で雨宿りをしつつ着ました。サイズはパッケージ記載の寸法を確認し購入直後に着てみたのでちょうど良かったのですが、通気性はそれなりにあるとは書いてあったのですがやっぱり雨に打たれているとちょっと蒸れるかな。防水性は買った直後というのもあってかバッチリでした。途中雨粒が当たると痛いレベルの土砂降りになりましたが、レインウェアは全然問題なく機能を発揮してくれました。しかし、ウーバーのバッグがちょっとヤバかったです。多少の雨ならばこれまでも大丈夫だったし今回も大丈夫だったのですが、土砂降りの中では雨水が中に入ってきてしまいました。たぶん一番新しいモデルだけの現象だと思うのですが、通常時でも上面の後方が谷になる状態で凹んでしまうのですが、雨が降るとその凹んだ部分に雨水が集まってきてしまい、そこのファスナーから雨水が侵入してきてしまうっぽいです。一応付属の仕切り板で防御しつつ、その上にタオルを乗せて板から水が下に垂れていかないようにしたので大丈夫だったと思います。Youtubeで旧バッグの雨耐性テストしてる動画を見たのですが、土砂降りでも全然平気みたいな結果でしたので新しくしたのに性能落ちてるってどうなんだろうと。バッグに関しては防水カバーの購入も検討しなければいけないかな?

W案件の時のアプリの仕様がいつの間にか変わった(もしくはバグ)みたいです。
今まではピック時に2件チェック入れて配達開始の操作を行っていたのですが、Wの状態でも1件分しか表示されていなくて、お店の人がメモを取り出してきて説明してくれて、1件分を配達開始にすると2件目が出てくるというのを知りました。メールやアプリの通知があるんだから配達員にもそういうのを教えてくれても良かったんじゃないかと。

始めて取っていた案件のキャンセルを行いました。
1件目のドロップ先に着いたくらいに体調が悪くなり、とりあえず届けるものを届けなきゃと頑張って終わらせたのですが、途中で受けた案件があったのでどうするか迷った挙げ句キャンセルにしました。その後近くのスーパーのトイレを借りて何とか回復出来たので、稼働を続けました。あんまりキャンセルはやりたくなかったのですが、今回は仕方なかったです。

最近UberEatsで「バーガーインザハウス」ってキャンペーンをやってる(いた)のでマクドナルド案件がとても多かったです。他に初回1000円割引のクーポンがポスティングされていた地域では1品案件が多かった感じがします。

最近暑くなってきたせいなのか、10件近く配達してくると方角が分からなくなってくるというか、頭が全然働かなくなってくる事があったりします。スポーツドリンクを飲んだりすれば多少良くなるからその点を気をつけていれば大丈夫なのかな?稼働を開始すると休む暇無く連続で鳴り続けるので意識的に休憩を入れたりしないとダメかも。日が沈んでから稼働してるから大丈夫かと思っていたのですけどね。

これまでタオルと緩衝材を使ってかばんの中に入れた料理が暴れないようにしていたのですが、そこに段ボール箱を新たに追加しました。大きさはコンビニ弁当がスッポリ入るくらいの底面なので配達する料理の殆どはそこに入れることが出来て、多少の隙間はこれまで通りタオルと緩衝材で埋める事で固定します。奥行きがバッグのサイズとピッタリなので段ボール箱自体がバッグの中で暴れるようなこともなく今までよりもバッグに素早く入れることが出来て安定して運ぶことが出来るようになりました。

最後に7月のまとめですが、全部で売上は約10万円、稼働時間は約75時間、配達回数は140回。時給換算で約1300円超えしました。ただし、一度約2万円のインセンティブがあったので、それを抜くと時給換算で約1100円。とは言え履歴書や面接など無しで始められ、シフトや人間関係で悩むこと無く、毎週売上が振り込まれるという楽な条件で働ける仕事と考えればこんなものかと。最終週は売上こそ少なかったものの時給換算では1400円に迫る金額だったので、この調子でやっていければもうちょっと稼げるかも。

稼げるかもと言った直後ですが、今週からコミケ終了までは新刊を何とか描きあげる方を優先するので、UberEatsの稼働はしばらくお休みします。本当はあんまり余裕が無い上に8月の稼働が少ないと更に余裕が無くなる上にコミケ用の資金も必要なのでやらないとマズいのですが。コミケ前に原稿が終われば稼働出来るかもしれないけど、たぶん無理だろうなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿