2019年7月17日水曜日

Uber Eats 配達員をやってきた(5週間目)

今週は4日稼働でオンライン時間は約18時間、約30回配達、約16000円の売上でした。

週の前半の月~水までは通しインセの目標達成も出来て、3日間で28回配達達成で1900円、8回達成時の700円を足してインセンティブが2600円付きました。

しかしトラブルは慣れてきた頃にやってくるのでしょうか。月曜日からトラブルに遭遇してしまいました。
事の発端は「W」の配達を受けたところからでした。

「W」とは1つの店舗から2つの配達依頼を受ける事で、1件目の配達通知を受けてからピックするまでの間にもう1件配達の通知が来てそれを受ける感じの流れになります。

トラブルはW配達の1件目で起こりました。
店に到着し料理を2件分受け取り1件目の配達先を確認すると店から数百メートルの場所だったので、これはラッキーと思いつつ数分で到着。オートロックのマンションだったので入り口のロックを解除してもらおうと部屋番号を押して応答を待っても反応なし。何度やっても全く反応なし。
最終手段としてサポートに電話をしてみると届け先の人から電話がかかってくるので、それで対応してほしいという話。しばらくすると電話がかかってきたので話を聞いてみると、実際の届け先は全然別の場所で注文時の場所は間違いだった事が判明。で、本当の届け先の住所をメッセージで送ってもらいようやく1件目の配達を再開。間違った住所から正しい住所までの距離は直線で約2km。急いで届けて2件目の届け先を確認。
ちなみに1件目の配達が完了しないと2件目の配達先は表示されない仕様です。なので2件ある配達先からどちらを1件目にするかを選ぶことが出来ないので遠回りで2件目を配達しなければならない時も多々あります。
話を戻して2件目の配達している最中に初めて見るメッセージがスマホの画面に表示されました。注文がキャンセルされましたという内容でした。
1件目でゴタゴタしてしまって移動距離も想定以上になってしまったので到着が遅いって事でキャンセルされたんじゃないかと・・・
料理を運んでる最中にお客さんからキャンセルになるとどうなるかというと、配達の売上はちゃんと入ります。そして運んでいた料理はというと「廃棄」という事になります。これはゴミ箱に「廃棄」でもいいし、自分の胃袋に「廃棄」でもいいという事です。中にはホームレスに渡す人もいるらしいです。
キャンセルになった時の話は登録時の説明会で聞いてはいたのですが、初めての事だったので一応サポートに電話をして確認しました。
2件目を運んでいる最中に次の配達の依頼を受けていたので、新規の依頼が来ないようにオフラインにしてからそっちの配達に向かいました。バッグの中にはキャンセルされた料理が入ったまま・・・
配達を終えてバッグの中に残ってる料理をどうするか色々悩んだのですが、自分的には捨てるのはもったいないし、かといってこのままバッグの中に入れたまま配達を続けるのは地味に重いし、この場で食べても容器とかのゴミが出るしと思ってとりあえず自宅に戻りました。
望んでも無かったタダ飯を自宅で食べた後、最初に話した通しインセの目標3日で28件を達成させるために後2件はやりたかったのでまた出発しました。
新宿に到着してしばらく待っていたら夜遅い時間にもかかわらず配達の依頼が入りました。商品を受け取り配達先を見るとビル名と部屋番号が書いてあるのに地図は新宿区役所にピンが。住所の記載も新宿区までだったのでそれが原因でピンの位置が区役所になってしまっていたようです。届け先の人と連絡を取り合いまた正しい住所をメッセージで送ってもらうことで無事届ける事が出来ました。
最後は新宿から東中野というロング案件。これは何事もなく配達完了して月曜日は終わりました。

週の頭からトラブル満載の日だったので火曜日と水曜日はちょっとした事があっても何事も無かったと感じるレベルになっていました。

木曜日は雨だったので休み。

金曜日も雨だったので休みにしようかと思っていたのですが夕方から雨が上がったので配達に出かけたのですが、2件目の料理を受け取って自転車に乗ろうと思ったら違和感が。後輪がパンクしていました。
料理を受け取ってしまっていたので、とにかく急いで届ける事を優先してパンク状態の自転車に少しだけ乗ったり降りて走ったりしつつ何とか届け、今度はパンクの修理をするために自転車屋さんに向かったのですが既に閉店。これ以上配達は出来ないのでおとなしく帰宅。

土曜日はソシャゲのイベントに行って、パンクしていなければ夜に配達しようと思っていたのですが断念。

日曜日は1日中雨で引きこもり。

月曜日にはパンクの修理に行かねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿